パオシスWebサイト

ひとりごと (恩)

ブログを書かせて頂くようになってから、早いもので丸4年を迎えようとしています。

月1回の更新を目標に取り組んできましたが、書く暇がないとかネタ切れを言い訳?に

更新出来なかった月もありました。

その中で、「ひとりごと」と題して、普段から自分自身心がけていることや

個人的に気に入った言葉(名言)や話などを紹介しながら

『会社に必要とされる人=人を育てられる人』

という方向性で何度か個人的な意見を書かせて頂きました。

今回で「ひとりごと」も 10回目となりますので、一旦区切りにしたいと思います。

.

最後のひとりごとは、ズバリ 「恩」 です。

またぁ~会社に媚びを売ってぇ~と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

こんな見え見えな媚びは売りません。 もっと上手に売ります。

.

「give and take」や「相互関係」とは違い、この 「恩」 という独特な感覚は日本人特有なのでしょうか?

恩を感じれる事(義理を尽くそうとする事)は、非常に優れた大切な感情だと思います。

よく 「親からの恩に感謝する」 と言ったりしますが、会社や日々の生活の中でも

お客様からご依頼を頂ける事や、会社で働かせて頂いている事、

また家族や友人に支えられて生活が出来る事など捉え方によって

「恩」を感じれる瞬間はたくさんあります。

また「感謝する」という事は、「行動に移す」ということだと思います。

詰まる所、日々どれだけの恩を感じ、どれだけの感謝を形に表すかに尽きると思います。

.

自分を振り返って、どれだけの人に育てて頂いたかと思えた時こそ

「人を育てられる人」になるための答えがそこにあるような気がします。