パオシスWebサイト

社員旅行 in 岐阜 (後編)

1日目は天気も良く、郡上八幡や高山の古い町並みの散策をさせて頂きました。

今回は、2日目(後編)です。

昨日とは打って変わって朝から雪が降り、ツンとした鼻先や霜焼になりそうな耳が

その土地の空気を感じます。

朝食後、昨日散策した古い町並みを抜けて “朝市” に向かいます。

P1010227

山下 清子? もいました・・・(笑)。

2月8日 (17)

朝市をブラブラした後、世界遺産 「白川郷」に向かいます。

高山から小1時間ほどなのですが、景色がガラッと変わります。

2月8日 (80)

国指定重要文化財の “和田家” を見学します。

釘一本使用していない建物とは思えないくらい重厚感があります。

2月8日 (48)

2月8日 (46)

白川郷の合掌造りは、風の抵抗を最小限にするため南北に面して建てられており

30~40年に一度、茅葺屋根の葺き替えが行われ、屋根に当たる日照量を調節して

夏は涼しく、冬は保温されるようになっているそうです。

.

集落では、昔から 『(ゆい)』 と 『合力(こうりゃく)』 という相互扶助の関係が築かれていました。

合力」とは、冠婚葬祭などの近隣の人達が自発的に労働力を提供することで、

「見返り(おかえし)」を求めない労働奉仕の姿です。

」とは、田植えや養蚕、茅葺屋根の葺き替えなどの提供された労働に、労働をもって

お返しをするということです。

.

2日間を通して更に深まった親睦、「結と合力」のように日々の仕事でも大切なことを学べた旅になりました。

2月8日 (65)