パオシスWebサイト

社員旅行 in 広島 (前編)

今年は、お正月が寒すぎたせいか、いつもより少し穏やかな 2月に感じます。

さて今回は、タイトルにもありますように「広島」へ社員旅行に行ってまいりました。

まず最初は、負の世界遺産として登録されている「原爆ドーム」です。

原爆ドーム2

 平和記念公園

平和記念公園の石碑には【安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから】と刻まれており

原爆の被害に遭ったという意識と犯してしまった過ち(戦争)という意識の両方が混在しました。

観光に来ていた外国人の隣で、英名【Hiroshima Peace Memorial:広島平和記念碑】と書かれていたのを

見ながら、「当時では、この状況は考えられなかっただろう・・」と思いました。

当時の事を知る人が少なくなっていくこれから、絶対に繰り返してはいけない過ちであり

また、争いの抑止力になるよう風化させてはいけないと感じました。

 

次に訪れたのは、昨年の大河ドラマ「平 清盛」で有名な、これまた世界遺産の「厳島神社」です。

厳島神社①PART2

厳島神社②PART2

ガイドさんに説明を受けながら、た~っぷりと堪能させて頂きました。

野生の鹿の多さにもびっくりです。

野生の鹿1

ボリューム満点の社員旅行だったので、後編につづきます・・・。