パオシスWebサイト

ひとりごと② (価値観)

Twitter(つぶやき)なるものが流行るご時世、個人的な「ひとりごと」も許されるでしょう。

今回は「価値観」について、ブログ管理者(私)が思っていることを書きたいと思います。

 

『私と仕事とどっちが大事?』とか、『丸坊主にしてるから、散髪代タダ!!』など

同じ天秤にかけて比較してはいけない事や、損得勘定だけでは計ることの出来ない話を

日常の生活で耳にすることがあります。

私の母も、コーヒー豆を買ってきて『家でお店の味だから、喫茶店行くよりお得!!』という

恐ろしいくらいの価値観を発揮する時があります。

 

では、価値観とは何で決まるのでしょうか?

お金の価値は物価の上昇などの貨幣価値であったりもしますが、個人の懐の状況によって

同じ額面でも使う判断が違っていたりします。

以前、私の周りに数万円もする一流ブランドの財布を持ちながら中には、3千円しか入っていない

という人を見たことがあります。

価値観とは人それぞれの「満足度」であり、それぞれ違っていて正解なのでしょう。

 

しかし、それぞれ違うからと言っていられないこともあります。

会社で目標を決めて取り組む時、価値観は判断基準になり、モチベーションを高める

要因になると思います。

目標達成したとしても価値観がバラバラで「満足感」が得られなければ、努力した甲斐がありません。

状況によっては、価値観の統一は必要なのでしょう。

私自身、日々の業務に携わりながら自己満足にならないように注意して

相手の方に満足して頂き、価値を見い出して頂けるよう努力してゆきたいと思います。